ここをキャンプ地とするブログ

いきあたりばったり

複合主キーがなにがダメかを調べてみた

かじった程度のRDBMSの知識で。

結論:SQLが書きにくくなる

ということらしい。
「アプリ側が単一キーで管理できたほうが便利」という説もみたけど、
これは、アプリ側の作り方問題で、
別問題の「主キーをナチュラルキーにするかサロゲートキーにするか」と混同している気がする。
*アプリ側環境がヘボいと単一キーのありがたみが出るのかもしれないけど・・・

じゃあ「主キーをナチュラルキーにするかサロゲートキーにするか」

結論?:他のテーブルから参照されるならサロゲートキーがよいのでは。ナチュラルキーを1テーブルに閉じ込められるから

逆に他のテーブルから参照されないならナチュラルキーでもよさそうな気がする。
あまり自信はない。