ここをキャンプ地とするブログ

いきあたりばったり

大神終わった!(若干ネタバレアリ)

すげーよかった!参った!


ゲームとしてすごい親切だし面白かった。


崖から落ちても、すぐに直前からリトライとか、

筆調べで何回も失敗してると(多分やりかたがわかんない場合を想定して)ガイドが

でてくるとか。

やったほうがいいのはみんなわかってるんだけど、

なかなか実装から外されがちな親切仕様をきっちり入れていてかなり素敵です。


オモシロさのメインはやっぱ筆調べ。

やる前は、「道具を使うインターフェースをお絵かきにしたのね」って認識だったけど、

実際のところは「時間を止めて、直感的に選択した敵やマップに効果を与える」ってのが

本質的なところだと思う。

「時間を止めて」でアクション操作から開放し考える時間を確保して、

「直感的に選択」でコマンドならメンドイところを一発で選択。

よく出来てる!!

さりげに筆調べ中にもカメラが動かせるにもよかった(動かせないとこもあるけど


今後、DSやWiiで似たようなアイデアの作品が出てきそうな予感。

ただ大神ほど普段の操作をスムーズに共存するには工夫が要りそう。

(DSのタッチペンでやろうとしても左手のみで本体持って十字キーはキビシそう)

つか、キュウビの割り込みはビックリした!!!

プログラマが嫌がりそうな仕様だなーと思ったのはヒミツw


あまり奇を衒った感じのものが多い(気がする)隠れた名作の中でも

ゲーム自体の面白さに忠実な名作だと思う。