ここをキャンプ地とするブログ

いきあたりばったり

2006-01-01から1年間の記事一覧

GyaO光の解約の仕方

基本的に超絶わかりにくいプロバイダの解約方法ですが、 さきほどGyaO光(契約時はUSENだった)の解約申し込みをしたので その過程をメモ。 まずはオフィシャルページ(http://help.gyao.ne.jp/type001/contact/gen_typev.html)を参考にカスタマーセンター…

部屋探し

最近、川崎駅周辺で部屋探ししてます。 何件か不動産屋突撃して一応、仮決定。 んで、これから川崎に住む人に向けて土地柄ざっとレビュー。 ・東側(徒歩10分くらいの範囲) ごちゃごちゃしているけど、環境を気にしない人には便利そう。 南側は893多い…

クロニクル オブ ダンジョンメーカー

PSP

以前、評判が異常にいい件を書いた、クロニクル オブ ダンジョンメーカーがイマサラながら、やめられない止まらない! 超絶面白!ってわけじゃないんだけど、何この地味な中毒性。 地味にダンジョン育てていってたまにイベントがあって・・・たぶんこの楽し…

PS3 買てきた

PS3

・・・こともなく、ネットやテレビで行列っぷりを見て、 「人がゴミn(ry」と楽しんでました。 6軸検出っぷりはどーなんすかね。 自宅でコントローラーブンブン振り回して、 マウスの使い方がわかんないPC初心者みたいな様相を呈してて欲しい! 初日に手…

Gears of War にハァハァしてきた

なにやら海外の評価がノキナミとんでもなく高いみたいですよ。 FPSとかTPSが下手で、もしくは怖くて、途中で投げちゃう俺ですが、 投げちゃうことを踏まえても高評価につられて欲しくなってきた没個性な俺でもあります。 どーせ、オンライン出ても意味不明に…

「姉ちゃんの自作詩集発見した」がすごい件

web

量もすごいがセンスがハンパない。 シュールすぎるwww 「うすた京介を越えた」と言われるのも頷ける。 ■カジ速 http://www.kajisoku.com/archives/eid420.html ■まとめwiki http://www20.atwiki.jp/chinya/?page=%E5%A7%89%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81 書…

Castily 人のやってるゲーム画面の配信って面白いすな

web

2007/2/5 追記 いつの間にか復活してる!!! RSSじゃなくてトップページで配信中のリスト見れるようになってますね。 ひゃっほい。 11/19 追記 ※Castily より抜粋※ 11月15日 (水) をもちまして、Castily の試験運用を終了させて頂きます。 半年に渡り、評価…

結構、義体化って出来んじゃね?って思わせる技術

http://japanese.engadget.com/2006/09/30/robotic-arm/ 記事によればこのロボット義手は直接神経と電極をつないでいるわけではなく、腕の神経を胸の筋肉と皮膚の一部に配線することで動作しているとのこと。 つまり失った腕に伸びていた神経を胸の筋肉と神…

デッドライジングとクロニクル オブ ダンジョン メーカーの評判が異常な件

で、大神も終わったことだし、この二つをやろーかと。 なんかどっちの評判がメチャメチャいい。 デッドラは北米版の前評判でなんとなく知ってたけど、 クロダンの伏兵っぷりは異常!伏兵すぎて、はまぞうに画像ねーよwww 先週のファミ通レビューで10点…

大神終わった!(若干ネタバレアリ)

PS2

すげーよかった!参った! ゲームとしてすごい親切だし面白かった。 崖から落ちても、すぐに直前からリトライとか、 筆調べで何回も失敗してると(多分やりかたがわかんない場合を想定して)ガイドが でてくるとか。 やったほうがいいのはみんなわかってるん…

あれ、Halo3 をPS3とぶつけるんじゃなかったっけ

と、Halo Wars の発表を見て思い出した。 公式ページ:http://www.halowars.com/ いまんとここれといった発表もないし、今年の年末商戦には Halo3 使わないくさいですね。 なにかPS3のキラーソフトが出そうなところまで取っとくのかな? 国内はFF、DQがある…

森博嗣先生の新語辞書が神懸っている件

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2006/09/post_690.php 個人的には 【煮詰まる:動詞】なかなか煮詰まらないこと。 【お前は盲信でいる:台詞】宗教活動を揶揄した言葉。 あたりがツボw これシリーズでやってくれないかな。

プログラミング作法買ったった

買いました。 購入を決定したのは Amazon のレビューに載ってたこの一文、 最高に笑ったのが「バグかな?と思って他人に質問する前に、まずテディベア相手に自分のプログラムの説明をしろ。そのうち「あ、そうか、えへへ」と気づく」というところ。 素敵です…

大神はじめました

草、葉、花びら、光などなどのパーティクルがモサモサ出て綺麗!素敵! ウリの輪郭強調表示や、単一色(っぽいところ)をマスクして 和紙みたいな模様にしている和風表現は、いまいち綺麗くない(;・∀・) モデルの近くまで寄るとジラジラして落ち着かない感…

「放送禁止 ある廃ビルにかかわり失踪者続出」のネタバレ

放送禁止 DVD封印BOX 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2006/08/25 メディア: DVD 購入: 7人 クリック: 171回 この商品を含むブログ (47件) を見る フジテレビで突発的に深夜やってるらしい「放送禁止」って番組を観ました。 最近DVDで出たかな…

意外とスパイウェア混入してた

新しいパソコンを買ったらとりあえずこれだけは入れておけって言うフリーソフトはありますか? question:1156730500 で割と人気だったんで、「SpyBot」を入れてみた。 こちらのページを参考 http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html 出るわ出るわ…

知らない間にはてダの編集画面が変わってた

TIPS出てるし、「欲しい」キャンペーンも編集枠のすぐ横に! コピペできる「欲しい」キャンペーンのキーワードも出してくれればいいのに・・・(宣伝ページ誰もみません。 ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!だけじゃなくて、 Askビデオさん、…

Professional じゃなくてもリモートデスクトップ

ノートPCで転がりながらデスクトップのメインPCをいじりたい! という、怠惰な欲求に目覚めてやってみた。 Windows XP Professionalにそんな感じのリモートデスクトップな機能が標準でついてるらしいが、 残念ながらHome Editionなのでフリーウェアを漁る。 …

コトノハが面白い

キーワードに対して○と×をつけて、自分を表現するものです。 ○と×で自分を表現するってすごい面白いなーと思って、ためしにソーシャルっぽくつくってみました。 って、やつなのですがちょっとしたキーワード大喜利になってます。 さらに、キーワードに〇×の…

C++でint型の2値が異なるとコンパイルエラーになるトリック

ちょっとあると便利な場面に遭遇したので考えてみた。 //----------------------------------------------------------------------------- // iとjが異なるとコンパイルエラーになるトリック //----------------------------------------------------------…

しゃべる!DSお料理ナビ の正しくない(?)使い方

こちらのエントリで知ったのですが、 DSお料理ナビの音声合成がスゲー。 高機能なTextToSpeechって感じ。 うっかりスルーしてたけどタイトルに「しゃべる!」ってつけてるだけあってよくしゃべってます。 料理と関係なくwww Hなのはいけないと思います

HDD逝ったー。

グラボ代えたついでにwindows2000も再インストール。 ついでに前々から調子悪かったUSBの外付けHDD(BUFFALO HD-H160U2)もチェックディスク&デフラグ。 したら起動しなくなったorz しかも(アクセス中に?)カチカチ変な音がするし・・・。 デフラグ後半で…

PC復活!

グラボ代えて復活しました。 というかBIOS設定画面にグラボの情報が一瞬表示されるんだった・・・。 これが出てない時点でまずグラボが動いてないのに気付くべきだ。 ちなみに玄人志向のGeForce6200のやつにしました。 ついでにカオス化してたwindows2000を…

iTune ライブラリの復活の仕方

iTune で購入した曲って再ダウンロードできないんですね。 windows2000を再インストールしたときに消しちゃって困った! ただ、iPod中にはデータが残ってるわけでこれを取り出せれば・・・。 で、発見。 Pod野郎(http://buin2gou.nyaa.co.uk/ipod/)でiPod…

PCが逝った!?

ウチのPCが起動しなくなった!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! BIOSの起動画面も表示されない重症っぷり・・・。 ケース開けて眺めてると、グラボのファンが回ったり止まったりを繰り返してる。 グラボ逝ったかなぁ。またはマザボ? ちなみにASUS製「Radeon 9600 XT」。

「ニンテンドーDS Liteプレゼントキャンペーン」ですって!奥さん

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060622/1150961955 『マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!』 言っとけ言っとけw

Effective C++ 第3版

買いました。 数年前に第2版を借りて読んで、これは手元に欲しい!!!と思ってた一冊。 微妙にお高いので結局買ってなかったけど、第3版が出たってことでやっとこさ購入。 C++の仕様がなぜそうなってるのか、だからどうするのがベターなのかが書いてある良…

音ログ面白い

すでに有名なそうだけど、http://otolog.jp が面白い。 iTune で聞いてる曲の情報を専用ソフトが送信してくれて、リアルタイムで自分のページが更新される仕組み。 自動的に「最近聞いた音楽ブログ」をつけてる感じ。 んで、ソーシャルっぷりもあり同じ音楽…

capsule PV集

Googleアラートに「capsule contemode」でセットしてたら、YouTubeのさくらの動画をお知らせてくれた。 なぜイマサラと思いつつもこっしーの違いっぷりちょっと驚いた。 ついでにYouTubeゴソゴソしたら結構PV出てきたので、リスト化。 多分、古い順になって…

Wiiのヌンチャクって

右利き、左利きで持ち方かえれるじゃん!(今日言われて気付いた 方向指示を好きな方の手で出来ちゃったりするわけですね。 「左スティック」みたいな言い方も出来ないわけで、なんて呼ぶんだろ? 「スティック=ヌンチャク側」と「十字キー:リモコン側」で…