ここをキャンプ地とするブログ

いきあたりばったり

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

livedoor reader がスゴイ件

livedoor readerの良さを伝えるチャットのエントリーを読んで早速試してみたところ、 ヤバい!ほんとにショートカットキーとピンとやらがかなりイカしてます。 マウスオーバーで表示されるショートカットキー一覧なんかを筆頭に、 全体的に痒いところに手が…

今はそりゃ任天堂は評価されるって

と、思います。 ちょうど既存の技術が枯れた頃で、判りやすい新しい方向性を提示してるわけなので。 問題は次世代ゲーム機が一般まで浸透してきて、 シェーダーと複数のCPUを使ったゲームが一般的になったときだと思います。 性能的には現世代ゲームとさして…

スーパーマリオギャラクシーの重力

誰も彼も知っての通り、これ地面が平らじゃなくて、球! この「せっかく3Dなんだし、地面が平面じゃなくてもいいじゃん!」って発想はすごい。 同じ発想のゲームはある(一年戦争の戦艦に乗るやつとか)けど、 ここまで本気で作ったのは初なんじゃないかと…

2006年10月27日「SAW III」公開 & 他の映画の続編(ほぼ)確定情報も

http://gigazine.net/index.php?/news/20060520_saw_iii/ 早ぇ! 昨日やっとこSAW2レンタルしてきたとこなのに。 他にもほぼ続編作るのが確定してる映画リストが面白い。 ナルニアやらハリポタは鉄板としても、ヤングハンニバルやオーシャンズ13はちょっとビ…

SleipnirからFireFox

に乗り換えしました。 前々からトライしてたんだけど、毎度初期設定のメンドさに挫折。 今回Google Notebookの拡張機能がSleipnirで動かなかったのを機に乗り換えを決意! とりあえず無いと死にそうな拡張機能 All-in-One Gestures http://perso.wanadoo.fr/…

ゲームクリエイターとしてドキリとした宮本茂さんのコメント

Engadget&Joystiq 宮本茂インタビュー(第2回!)より、 宮本さんがチェックして防いだ失敗の例として ゼルダを作ってるとき、弓で狙って撃つんですね。こう撃つ瞬間に指を放すと、カーソルの位置がちょっとずれるんですよ。 で、非常に当たりにくいと。じゃ…

ストラップと一緒に付けやすいUSBメモリ

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/05/11/662137-000.html コレいい! ちっこいし、ケータイに吊るして違和感ないデザインもグッド。 でも、一番いいところはフタがないところ。 最初から無いから、USBメモリで心配なフタだけなくなったり、 キーホ…

カプコンの「LOST PLANET」がよく出来てる!

Xbox360 で体験版をやってみましたが、よく出来ててビックリです。 ハイデフっぷり満点なキレイな絵が出てます。 デッカイ上に細部までちゃんと表現されてるデッカイ敵と ワサワサ大量に(本当に大量に)出てくる敵がすごいです。 面白いのはTPS(3人称視点…

PS3のコントローラで気になったこと

PS3関係でいろいろ発表があったみたいですね。 発売日やら価格やらFF13やら。 詳細はまとまってるページがあっちゃこっちゃにありそうだから省くとして、 あまり触れられて無い気になった点が一つ。 コントローラの真ん中の部分がボタンっぽい気が。 Xbox360…

GWはちょこっと京都に旅行してきました

が、ほとんど寝こけてて、一日くらいしかまともに散歩してません(;・∀・) 以下、そのわずかな散歩の記録。 とりあえず市バスで銀閣寺前へ。 さすがGWの銀閣寺。伊達にゴールデン&銀のコンビではない。人が多い。 帰りのバスは待ちが多すぎて無理だなと、…