ここをキャンプ地とするブログ

いきあたりばったり

Vista をインストールした後にしたこと

ってことで、win2000 のまま放置してたデスクトップPC を Vista 化することにしました。

オフィシャル対応じゃないけど、Vista上でXNA動くらしいんで。

なんか茨の道っぽいけど・・・


ちょうどHDD容量がピンチだったので、HDDと一緒にDSP版で購入。

純真無垢なHDDにインストール!マイドキュメント的なアレがいろいろ引き継がれないけどこの際綺麗さ優先!さっぱりさっぱり。

んで、やったことを箇条書き。

マザボ(P8P400Delux)のオンボードNICのドライバインストール

 Vista標準では対応してなかった。検索したら、XP 用のでいいらしいので後でインストールした。

Windows Update

 お約束。というか勝手にやってくれた。

avast! インストール

 フリーでウィルス対策万歳

firefox インストール

 若干、機能制限あり http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/2.0.0.1/releasenotes/#vista

 あとは各種エクステンションも。

Windows Live Messenger

 最初ログインできなかった。一日経ったらなんなく通った。?。

Samba にアクセス

 デフォルトだとできなかった。レジストリ書き換えで対応。

 ↓参考にさせてもらいました。

 http://stealth50.homelinux.net/2006/11/29153531.html


これからやっとVisualC#とXNAを入れる予定。