ここをキャンプ地とするブログ

いきあたりばったり

頂点生成した

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とりあえず立方体。ライティングはまだ。

6枚の板をTriangleFanで表示。

最初TriangleStripでやったら背面カリングに引っかかった(汗


カメラの基本クラスも作成。

この上にインプット処理乗っけてマウスでグリグリできるようにするつもり。


C#のクセでいくつか悩んだり、調べたり。

constが気軽に使えないのが痛い。

コンパイル時に定数化できないとダメらしい。

ビルトインなクラスをよく扱う言語だから

内部を完璧に理解してないユーザにconstをつけられると困るのかなぁと推測。

でも、readonlyは素敵。

C++のとき、コンストラクタのみでconst_castしたりしたもんなー。


GraphisDevice とってくるのがメンドイ。

サンプルみると親Gameクラスの参照を各クラスが覚えとくの定石っぽい?

でもいちいち、

IGraphicsDeviceService graphicsService = 
 (IGraphicsDeviceService)GameInstance.Services.GetService(typeof(IGraphicsDeviceService));
GraphicsDevice gd = graphicsService.GraphicsDevice;

を書くのメンドイから、

    class GameUtil
    {
        Game _game;

        public GameUtil(Game game)
        {
            _game = game;
        }


        public GraphicsDevice GetDevice()
        {
            IGraphicsDeviceService graphicsService = 
             (IGraphicsDeviceService)_game.Services.GetService(typeof(IGraphicsDeviceService));
            return graphicsService.GraphicsDevice;
        }
    }

こんなん作った。

各クラスがGameクラスの代わりにGameUtilを持つ作戦。

もっといい方法がありそうな気がするけど・・・。

DirectX使いはきっとこの辺やり慣れてるんだろーなー。


あぁ、長ったらしいコード入れたらIEの表示が滅亡した。しくしく。

ページのデザイン変えようかな。