ここをキャンプ地とするブログ

いきあたりばったり

XPA の matrix がわからんちん

XPA とは CodePlex でお馴染みの XNADev.ru の物理エンジンです。

オフィシャルのサンプルが見た目ガッカリな感じなのでスルーしてたのですが、

ゲーム製作日誌さんのサンプルがカッコイイ上に

ソースもわかりやすいので俄然やる気になりました。

見た目大事。人はほぼ見た目です(ぇ


今のところ XPA は ODE のラッパーになってるみたいですが、

ODE の drawstuff(ジオメトリ簡易表示機能?) に相当する機能がなさげで、

100km/hの速度で1Gの力でうなだれますた。


んで、drawstuff 的な物体表示をサクッとできちゃう

Compornent 作っちゃう作戦を始めてみますた。


速攻、序盤で詰まった。

XPA(というかODEの方?)、matrix の扱いが変じゃね?

ゲーム製作日誌さんのサンプルも左上3×3だけ転置するような変換してるし。

ぬーん、なんだこれ。全部転置ならわかりやすいんだけど。

俺とXPAの摩擦係数はだいぶ高そうです。