ここをキャンプ地とするブログ

いきあたりばったり

System Dock Monitor が素敵な件

http://www.cmo.jp/users/cochpola/sdm/index.html


CPUとメモリの使用率を知れる常駐ソフトが欲しくなった!

タスクマネージャみたいにイチイチ立ち上げるのはヤダ。

常時見えて欲しい。

ビジュアル&数値で表示して欲しい。でも小さめに。

理想はタスクバー内に表示だけど、ビ(略)&数値じゃ厳しいやーね。


ってことでいろいろ探した結果、上記のSystemDockMonitorにたどり着きましたとさ。

ステルスモードが素敵で、マウスカーソルが重なると引っ込んで

操作の邪魔をしない謙虚さっぷり。

さりげにメモリ手動開放なんて小粋な機能があるのもナイス。

ノートPCではバッテリ残量の表示もするようにした。

(ただ100%が0%で表示されちゃうのが、むぐぐ)


ってな具合の個別の機能なら他のソフトでもあるんだろうけど、

いいバランスで揃っててデザインもぐっどなのがカッコイイ。

もっとベクターとかでランキング上位になればいいのに!


つか意外とCPUとメモリどっちも表示するソフトって少ないのね。

ガジェット系でもあるんだろうけど、

調べるのメンドイ(というかSDMで満足した)ので放置!