ここをキャンプ地とするブログ

いきあたりばったり

vecmath-c++がGCC4.0だとコンパイルできない件

テンプレートクラスを別のテンプレートクラスから継承する場合、継承先テンプレートクラスのメンバは修飾する必要があります。

http://developer.apple.com/jp/releasenotes/DeveloperTools/GCC40PortingReleaseNotes/Articles/PortingToGCC.html#//apple_ref/doc/uid/TP40002071-103336

↑のページのコードがわかりやすい。

template <typename T> struct Base

{

    int local_var;

    void f();

};

 

template <typename T> struct Derived : public Base<T>

{

    void g() 

    {

        local_var++;    // エラー:名前が見つからない。

        f();          // エラー:名前が見つからない。

        this->local_var++;    // OK

        this->f();    // OK

        Derived::f(); // OK

        Base<T>::f(); // OK

    }

};

えー。。。


で、これがvecmathのC++版で引っかかった。


iPhone開発環境でOpenGLを触ってみる

うお、ベクトルとか行列はないのか。

floatの配列はちょっとやりにくそうなので、なんか持ってくるか。

vecmath-c++どうよ

コンパイル通らない(´・ω・`) ←今ココ


vecmath手動で直すか~。

また明日から変数にthis->を付けていく仕事がはじまるお。

と思ったけどそんなに量ないかな。