ここをキャンプ地とするブログ

いきあたりばったり

Windows XP の時限シャットダウン

DOSプロンプトで

>shutdown -s -t xx (xx は秒)


ちょっと前に会社でデカイデータをローカルPCに落とす必要があったので、

帰りがけにダウンロードしかけて、適当にシャットダウンしようと思って調べた。

shutdown コマンドを見つけたまでは良かったけど、

迂闊に -i オプション(GUI インターフェースを表示)なんてのを見つけたのが悪かった。

早速、GUI でやってみたけど、OK ボタンが灰色で押せない!

しかも「リモート シャットダウン ダイアログ」・・・・・リ、リモート?(;・∀・)

コンピュータ名の欄に入力したりしたけどダメだったので、そのまま帰ったった。


あとで調べたら、シャットダウンする理由を「その他(計画済)」からかえるとダイジョブくさい。

その他と言えども(計画済)なら許して欲しい。


ちなみに CUI のままだと特に詰まることもなく、なんなくオッケー。

最初からこっちでやればよかったorz


どーでもいいけど、このコマンド実行すると出てくる、

キャンセルボタンもないし閉じることもできない状態で

警告メッセージを表示し、淡々とカウンドダウンし続けるウィンドウは

妙なデンジャー感が漂っててちょっと面白い。