ここをキャンプ地とするブログ

いきあたりばったり

「マイクロソフト社の入社試験だって」だって

http://news.videoboys.tv/index.php?itemid=2339

こういう論理パズル大好き。

あんまり解けないけど。

この問題、「ビル・ゲイツの面接試験」って本で見たことあります。

模範解答もあるので気になる方は読んでもいいんじゃないかと思います。

他にも面白いパズル的問題が載っててオススメ。

ちなみに副題にもなってる(がちょっと違う問題だ)けど

「富士山を動かすにはどのくらい時間がかかりますか?」なんてとんでもない問題もあり。

あくまで面接試験として考えられた問題であってパズル一辺倒というわけでもない。