ここをキャンプ地とするブログ

いきあたりばったり

スーパーマリオギャラクシーの重力

誰も彼も知っての通り、これ地面が平らじゃなくて、球!

この「せっかく3Dなんだし、地面が平面じゃなくてもいいじゃん!」って発想はすごい。

同じ発想のゲームはある(一年戦争の戦艦に乗るやつとか)けど、

ここまで本気で作ったのは初なんじゃないかと。


重力方向はどうしてるんですかね?

星の中心向きかと思ったけど、↓のボス戦とかは違いますね。

乗ってるポリゴンの法線の逆方向とか?・・・だとジャンプされると難しいですね。

おそらくいくつかの手法を、いい感じに混ぜたり使い分けたりしてるような気がします。


http://www.youtube.com/watch?v=U-Qw1ClCVN8

ってかボス、でけーーー!!!

ワンダと巨像だ。マリオと巨像。

こいつぁ楽しみです。


そいえば星単位で構成されてるフィールドって、別の星に影響与えにくいだろうし、

星の中で完結するタイプのギミックが多くなるんじゃないかと思います。

となると、あんまり規模の大きいギミックはやらないなそうな予感。

ステージの最初にカメの甲羅蹴って、最後の方まで追ってって何十アップ!みたいなやつ。

(いままでもそこまで長く甲羅がすべるルートはなかったけど)

その辺も踏まえてどうしてくるのか、発売が楽しみです。