ここをキャンプ地とするブログ

いきあたりばったり

Professional じゃなくてもリモートデスクトップ

ノートPCで転がりながらデスクトップのメインPCをいじりたい!

という、怠惰な欲求に目覚めてやってみた。


Windows XP Professionalにそんな感じのリモートデスクトップな機能が標準でついてるらしいが、

残念ながらHome Editionなのでフリーウェアを漁る。


RealVNC日本語インストール版発見!


これ一本でサーバもクライアントも入ってる模様。

親切ダイアログで特に迷うこともなく、デスクトップPCにサーバを、ノートにクライアントをインストール。

サーバはインストール後に、windowsサービスに登録するか、サービスを起動するか

チェックボックスがあったので、よくわからんけど、すぐ起動して欲しいぜってことで両方チェック。

で、その後タスクバーにアイコンが居座り、サーバが準備万端の気配。


ノートPCからクライアントを実行。


f:id:Kuna:20060815011559j:image

こんなダイアログで接続先を聞かれるので、IPorホスト名を入力。

OK。

・・・繋がらねぇ。orz



どーやら、サーバ側の設定で「パスワード認証有り、パスワード""」な状態になってた模様。

認証なしにしたらあっさり通過。やほぅ。

あとで試したけど「認証あり、""」でパスワード入力せずにログイン(?)しようとしてもダメだった。

認証するならなんか入れとけってことかも?


ちょっと使ってみたけど、あまり帯域が一杯一杯だとサーバからはじかれたことになって通信できなくなる。

この辺はタイムアウトとか設定がありそう。


ま、大筋で当初の目的達成。寝転び生活に拍車をかけます。ぐるんぐるんかけます。