ここをキャンプ地とするブログ

いきあたりばったり

モデルとかポストエフェクトとか

絶賛こちらのチュートリアルを素直にパクり中。

http://www.thehazymind.com/XNAEngine.htm

とりあえずテクスチャ無し法線ありなXファイルをロードして表示。

どうやらBasicEffectっぽいEffectを自作する流れらしい。


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ambientとEdgeComponentが入った状態。

EdgeCompornentは視線と法線の角度見て

カメラ向きの面のアンビエントを強くする処理みたい。

個人的には馴染みないけど、ambientを「全方位から照射される光」と考えれば納得。

やっぱイマイチ納得いかないよ?見た目はいいからいいけど。

diffuseを入れる前なのに立体的に見えるのが面白い。



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んでdiffuse入り。



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スペキュラ入り。


次はポストエフェクト。

今までのフレームバッファにやってた描画を

別の場所にオフスクリーンレンダリングして、

テクスチャとして参照してピクセルシェーダで処理して描画!(長

チュートリアルでは単純に色を1から引いてます。

これなんていう処理?色相反転?


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いわゆる「ガーーーン!」。


ちなみにこの猿はblenderのヤツ。

blender上:右手座標系

XNA上:右手座標系のつもり

なんだけどなぜかZ値が反転してる・・・。なぜだ!?このサル!