モデルとかポストエフェクトとか
絶賛こちらのチュートリアルを素直にパクり中。
http://www.thehazymind.com/XNAEngine.htm
とりあえずテクスチャ無し法線ありなXファイルをロードして表示。
どうやらBasicEffectっぽいEffectを自作する流れらしい。
ambientとEdgeComponentが入った状態。
EdgeCompornentは視線と法線の角度見て
カメラ向きの面のアンビエントを強くする処理みたい。
個人的には馴染みないけど、ambientを「全方位から照射される光」と考えれば納得。
やっぱイマイチ納得いかないよ?見た目はいいからいいけど。
diffuseを入れる前なのに立体的に見えるのが面白い。
んでdiffuse入り。
スペキュラ入り。
次はポストエフェクト。
今までのフレームバッファにやってた描画を
別の場所にオフスクリーンレンダリングして、
テクスチャとして参照してピクセルシェーダで処理して描画!(長
チュートリアルでは単純に色を1から引いてます。
これなんていう処理?色相反転?
いわゆる「ガーーーン!」。
ちなみにこの猿はblenderのヤツ。
blender上:右手座標系
XNA上:右手座標系のつもり
なんだけどなぜかZ値が反転してる・・・。なぜだ!?このサル!