ここをキャンプ地とするブログ

いきあたりばったり

PS3のコントローラで気になったこと

PS3関係でいろいろ発表があったみたいですね。

発売日やら価格やらFF13やら。

詳細はまとまってるページがあっちゃこっちゃにありそうだから省くとして、

あまり触れられて無い気になった点が一つ。

f:id:Kuna:20060510001420j:image

コントローラの真ん中の部分がボタンっぽい気が。

Xbox360みたいな感じじゃないかと勝手に予想してみます。




また、振動機能がなくなった件について。

公式のpdfによると

この新たな6軸検出システムの導入に伴い、従来の「プレイステーション」および「プレイス

テーション 2」の標準コントローラ「DUALSHOCK」「DUALSHOCK 2」に装備

されていた振動機能は、振動そのものが検出情報と干渉するため「PS3専用コントローラ」か

ら取り外されます

とのことだけど、振動コントローラの特許訴訟で敗訴してただけに、

特許の方が原因なんじゃないかと邪推しちゃいます。

振動コントローラの特許問題は、「わぱのつれづれ日記」のこちらのエントリーで調べました。

http://d.hatena.ne.jp/wapa/20060313/p2



しかし、59800円!!やはり高いですね。

どのくらい売れるのか気になります。